人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

朝からホットサンド

朝食にホットサンドを作ってみました。

朝からホットサンド_d0032222_12364464.jpg




材料はチーズにトマト、それに生ハム。
本当はケチャップをベースに塗りたかったのですが、つい先日切らしてしまったからマヨネーズ。
要するに、冷蔵庫にあるもので作りました。
ホットサンド製造器はコールマン。

朝からホットサンド_d0032222_12394568.jpg

キャンプ場でホットサンドを作りたくて買ったのに、屋外ではまだデビューしていません。( ̄∀ ̄;)
焼き器のサイズはけっこうきつめなので、食パンがはみ出ないように耳の部分を押し込みます。
なんだか世の女性がガードルに下腹を押し込む姿を想像してしまいました。

朝からホットサンド_d0032222_12413914.jpg

ハンドルに固定金具をパチンとはめて準備完了。

朝からホットサンド_d0032222_12433359.jpg

ガスコンロにかけます。火は最弱のとろ火です。
先日、片面4分で少し焼きが足りなかったので6分焼きました。
キャンプ場ならガスバーナーかな。アルコールストーブは火力調整が難しいから無理だと思いますね。

朝からホットサンド_d0032222_12454182.jpg

4分くらいで音がしてきます。
5分たてばグツグツとけっこうな音と蒸気が出てきました。

朝からホットサンド_d0032222_12481768.jpg

裏返してまた4分とろ火で焼きました。
出来上がりはランタンマークがくっきり。
手前がちょっと破れたようになりましたが、いい焼け具合です。

朝からホットサンド_d0032222_12492531.jpg

裏返すと最初に焼いた6分間はちょっと長過ぎたようで、けっこう焦げが目立ちます。
食べやすいよう半分に切りました。

朝からホットサンド_d0032222_12515581.jpg

トマトのように水分の多いものは食べるときにやけどをするので用心しましょう。
コーヒーと一緒にいただきました。

朝からホットサンド_d0032222_12532740.jpg

ガスコンロのとろ火で片面5分、裏返して4分がベストかと思います。
しかし朝のトースト2枚は、私には多すぎていまもちょっと胃がもたれ気味です。
意外と少食なんです。

Commented by moomin at 2018-12-07 20:29 x
パンの焼き印がドラえもんの顔のように見えます(笑)。tamaさんの所有物は本格的な物ばかりですね。オーディオにカメラにバイクにアウトドア(キャンプ)。こだわりの男の趣味てんこ盛りですね。
私はオーディオを聴いてる時より次の構想を練ってる時間の方が楽しくて本末転倒になってます。
Commented by k5 at 2018-12-07 21:30 x
意外と少食、でもカロリーは・・・?!。
Commented by tama_photo at 2018-12-07 21:41
> moominさん
これは娘のリクエストにこたえて購入しました。屋外で使うにはきゃしゃな作りですし、表面もテフロン加工されて野性味に欠けます。男の道具なら鋳鉄に限ります。\(-。。-#
バイクや車なども買うまでが楽しくて、買ってしまえばあっけないものです。妄想(構想)をじっくりと味わいましょう。
Commented by tama_photo at 2018-12-07 21:45
> k5さん
私は朝食は米派なんですよ。仕方なくパンを食べるときも、何もつけずにただ焼いてジャムを塗るだけです。しかも1枚しか食べません。牛乳は低脂肪。
だのになぜやせないかというと、やっぱり夜でしょうね。ビール飲んで焼酎飲んで、ときにはワイン飲んで、その間ずーっと何か食ってますから。
Commented by ツーチー at 2018-12-07 22:29 x
こんばんは ^^
お、ホットサンド美味そうですね ^^
たしかに、鋳鉄製の方が道具としての味がありますよねぇ。
けどこのコールマンの良いところは、
焼き上がったらすでに2つに割れているところですよね。
まな板と包丁が使えない環境ではけっこう重宝すると思いますよ~
食パンサイズそのままじゃ食べにくいですし ^^
私もジムドラの時、これで野外ホットサンドランチをしようっと ^^
Commented by tama_photo at 2018-12-08 00:36
> ツーチーさん
これ、ナイフでないと絶対切れませんヨ。分断されたように見えるこの部分はパンが強烈に圧縮されて焼かれているので、瓦煎餅も負けるくらいカチンカチンになっています。手でちぎるなんてとても無理です。男は黙ってガブリと食らいつきましょう。
ところで、なにか面白い具材はありませんかね? ホットサンドに合う。
Commented by ツーチー at 2018-12-08 01:07 x
え、真ん中で切れてるんじゃないんですか..
う~む やっぱり鋳鉄製ですかねぇ (笑

ホットサンドの具ですが、昨夜のカレーの残りはイケますよ。
あと肉じゃがの残りもけっこうイケましたね。
普通ならサンドイッチの具として考えられないものが、
ホットサンドならなぜか美味しくなるんです ^^
騙されたと思って一度試してみてください ^^
Commented by tama_photo at 2018-12-08 09:17
> ツーチーさん
なるほど。カレーに肉じゃがですね。余りものの再利用か。
うちで余るといったら、おでんとごはんくらいかな。どっちも難しいかもしれませんが、今度やってみます。ごはんサンド。( ̄ω ̄)
Commented by debu8219 at 2018-12-11 14:31
自分もホットサンド製造機は、このコールマンのともう1つ持っています。何でもないホットサンドが
めちゃ美味しく感じちゃうんですよね。
キャンプ場で使わず殆ど家で使っていますw
Commented by tama_photo at 2018-12-11 16:09
> debu8219さん
じつをいうと「米派」です。それもかなり強い。だからといってキャンプでメシを炊いたことはほとんどありません。もっぱら茹でるだけのレトルト米です。
今でこそ秋~春のキャンプが流行っていますが、私はもう30年以上前から春・秋キャンプをやってましたね。でも飯が炊けないヘタレキャンプ族です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2018-12-07 13:01 | うまいもの | Comments(10)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo