「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LPを借りて聴いて録る

オデオ先輩からLPを3枚借りてきました。
左からオスカー・ピーターソン・トリオのウェスト・サイド・ストーリー、マイルス・デイビスの1958マイルス、カウント・ベイシー・トリオのフォー・ザ・ファースト・タイム。

d0032222_17490937.jpg






オスカー・ピーターソンは相変わらずの饒舌ぶり。
ジャズをかじり始めたころは好んで買っていたのですが、あまりの音数の多さにだんだん嫌気が・・・。
あのねー、もうちょっと静かに弾いてくんない? とグチが出てきそうです。

d0032222_17551359.jpg

マイルス・デイビスの1958マイルスは名だたるメンバーです。コルトレーン(ts)、キャノンボール・アダレイ(as)、ピアノがビル・エヴァンスとレッド・ガーランド、ポール・チェンバース(b)、ドラムがジミー・コブとフィリー・ジョー・ジョーンズです。
全5曲ですが、すべての曲に顔を出しているのはマイルスとコルトレーンの2人だけ。
タイトルのとおり1958年の録音で、モノラルでした。

d0032222_18063542.jpg

ベイシーのアルバムはオルガン曲が入っているとのことで期待していなかったのですが、聴いてみたらこれが一番でした。
こういうゆっくりしたテンポでしかもスイングする曲が一番好きだーワタシは。
アマゾンのレビューでは「オールドスタイルのブルース感覚あふれるピアノの魅力を堪能できる」と評してありましたが、あたしゃレイブラウンのリズム感あふれるベースに参りました。

d0032222_18061836.jpg

LPは3枚ともPCM録音して、ノートPCに移しました。

d0032222_18203515.jpg

カウント・ベイシーというとビッグバンドを連想します。私もトリオを聴くのは初めてです。
こんなに気持ちいいアルバムは久しぶり。
レイブランの功績が大きいんだろうと思います。
LP買います。


Commented by MoBlue at 2018-12-25 22:18
マイルスは好みです!
前、N◎Kでマイルスを特集しており、冒頭の解説は、「『マイルスは金持ちの家庭に生まれて育った』ってことは忘れないで聴いてください」って言ってました。音が粘っこく無いですよね。
マイルスはそれぞれの時代で好みです
マイルスのライブに行きました。
Commented by tama_photo at 2018-12-26 00:52
> MoBlueさん
生マイルスは平和台球場で観ました。小倉球場だったかも。日本たばこ主催の「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」でした。それが帝王との初めての出会いで、帝王はすでにエレクトリック化されていました。80年代前半だったと思います。
それから時代をさかのぼるようにマイルスの歩みを知り、古いアルバムほど好みに合うことが分かってきました。静かな帝王が好きです。
Commented by moomin at 2018-12-26 01:16 x
待ってました。久々のオーディオスレ。弾むようなピアノの美音が大変素晴らしい。これだけ響きの良い部屋の秘密は壁にあるのですかね?。考えてお家を建てられたのなら大成功ですね。
ところでこれはどのスピーカーで鳴ってるのでしょうか?。
私も憧れのJBL4333をやっと入手しました。オーディオ道場さんでユニットを選定したカスタム品ですが、今は中域の1インチドライバーをあれこれ試して楽しんでいる所です。道場さんで鳴らした時はケンリック並みかと思ってましたが家に運んだら4割減でした(笑)。
tamaさんのリスニングルームが羨ましい。
Commented by k5 at 2018-12-26 01:33 x
こんばんは。
ワタシは40年位前、カウント・ベイシーを観ました。
その時の裏のキャッチフレーズが「巨匠ベイシー、最後の来日か」でした。その後、ベイシーは何度も来日してガキだったワタシはちょっと複雑な気持ちに・・。
今でしたら「長生きして良かったね」なんですが、反省してます。
Commented by tama_photo at 2018-12-26 10:03
> moominさん
スピーカーはB&Wで、モノラルにして左chからだけ音を出して録ったものです。しかしよく考えたらLNP-2LでモノラルにしてもRECOUTからパンドラへ信号が行くのでステレオ信号のままなんですよね。失敗です。
スピーカーから1mくらいの音ですが、リスニングポイントで録音すると低域がとてもブーミーに録音されてしまいます。LE8Tなども0.5mくらいの近距離で録るといい音になります。
4333は憧れのSPでした。18ミリベニヤで自作箱を作り、LE-15AとLE-85を入れて、トリオの07M-IIだったか、それで鳴らしたのが本格的なオーディオの始まりです。フロントロードホーンの4560中古を買ったときショップに下取ってもらいましたが「自作箱は燃えるごみにしかならんなー」とボヤかれたのを覚えています。
これからのブラッシュアップが楽しみですね。
Commented by tama_photo at 2018-12-26 10:09
> k5さん
生ベイシーをご覧になったのですね。
ジャズに足を突っ込んだ最初のころにLPを何枚か買っています。ビッグバンドが好きだったんです。でも嗜好がだんだん変わり、小編成コンボを好むようになって最近はほとんど聴いていませんでした。
ベイシートリオを聴いてビックリ。再発見です。
by tama_photo | 2018-12-25 18:37 | Comments(6)