人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

模様替え

ブログのデザインを変えてみました。
季節に合わせて少し明るくしました。
去年の桜です。
模様替え_d0032222_11053202.jpg






写真がちょっと小さく表示されるデザインにしました。
だからタテ位置写真もさほどスクロールせずに見られると思います。
模様替え_d0032222_11474767.jpg
前のスタイルは写真重視で大きく表示されたため、タテ写真はスクロールしないと全体が見れなかったのですよ。
それで上下を少しトリミングしたりして、見やすい工夫をしていたのですが、やはりひと目でパッと見られないのは不親切だと思って、このデザインにしました。
大きくして見たい写真は、クリックすれば拡大表示されます。

「読まれないブログ」で検索したら、たくさんヒットしました。
その中で多かったのが「大きすぎる写真」「大きすぎる文字」でした。
文字は大きいほうがいいじゃんと思いましたが、スマホじゃ読みづらくてかなわんという意見が多かったのでした。
なるほどねー。

背景を暗くして、文字は白抜きにしたほうが個人的には見やすくて好みです。
白っぽい背景に黒文字だと、まぶしく感じるんですよ。もしかして白内障?
それで背景が暗いデザインをいくつか見つけたのですが、ここまで黒いと・・・ちょっとね。
模様替え_d0032222_11182426.jpg
それに、この黒いやつは前のと同じくらい写真が大きいんです。
掲載写真を小さくするのがひとつの目的だったので、これはボツにしました。

そのほか読まれないブログとしては、頭にグダグダと注意書を並べるのもよくないそうですよ。
ブログを訪問するたびに毎回それを読まされる人のことも考えないとね。訪問者は新しい記事をすぐ読みたいのです。
それと、似た写真を何枚もアップするのも嫌われるそうです。
力作はついたくさんアップしがちですが、そこをぐっと我慢して精選したいと思います。

最後に、無理して記事を書くのは一番嫌われるパターンだそうですので、無理せずボチボチ更新します。





Commented by とく at 2019-02-08 19:07 x
明るいほうが良いですね。
雰囲気もそうだし、当人の年齢も若くなった感じがします。
見ているほうも楽ですよ。
Commented by tama_photo at 2019-02-09 01:42
> とくさん
明るいほうが見やすいですか?
私は逆で、黒地に白抜き文字のほうが読んでいて楽なんです。ブログにも書いたように、少し白内障が出ているのかもしれませんね。まぁ、若者向きブログということにしておきます。
Commented by k5 at 2019-02-10 21:47 x
こんばんは。
どっかで読んだ事があるんですが、黒地に白抜き文字の方が視認性が高いそうです。でも、ワタシは字を読むのは、本を読むというイメージなので白ベースの方が落ち着きます。
電車の中なんかで隣の若いコのスマホが目にはいる事がありますが、その米粒のような文字サイズに驚きます。40年位前だったら楽勝に見えたんでしょうね〜。という訳で、文字サイズはあまり小さくしないで下さいな。ブログの読者の年齢層は高いと思いますよ。(;^ω^)
Commented by tama_photo at 2019-02-10 23:20
> k5さん
文字サイズはブログ主では決められないのですよ。お使いのブラウザによって操作方法は異なりますが、インターネットエクスプローラー(IE)は画面上部にあるメニューバーから、表示>文字のサイズ>最大(G)、大(L)、中(M)―と選べます。
Firefoxは右上端の≡マークをクリックして「ズーム」で+を押すと拡大されます。
グーグルクロームも同様に右上端の縦3点マークをクリックし「ズーム」で+を押して拡大表示できます。
いずれにしても、使う人が自主的に拡大して、見やすくしてくださいね。
ところで、ブラウザは何をお使いですか。私はずっとIE(eマークのインラーネットエクスプローラー)だったんですが、バージョンアップを重ねていくうちにどんどん使いにくくなって、Firefoxに変更。それにも飽きて最近はグーグルクロームです。でも使い方がまだよく分かりません。
Commented by k5 at 2019-02-11 22:25 x
こんばんは。
>文字サイズはブログ主では決められないのですよ。
ありゃ、そうなんですか。ワタシャてっきり文字サイズ・文字数・行間等を設定するんだと思ってました。知らぬ事とはいえ失礼しました。
ネットはiPadが100%ですので、サファリです。(だって布団の中でも見られるんですもの、はは)
Commented by tama_photo at 2019-02-12 02:46
> k5さん
いいえ、こっちも浅はかな知識しかありませんので、なにか裏技が隠れているかもしれません。記事の本文に関しては細字・普通・太字・極太ーと4種類選べますが、その都度範囲を選択して設定が必要です。それも毎回です。見出しなどは変更できません。
サファリの名前は聞いたことありますが、使ったことはないですね。十年以上ブラウザはIEだったのに、文字や写真をクリックしても新しい窓が開かないトラブルが多発してFirefoxに変更。友人から勧められてGoogleChromeも併用しています。
Googleはお気に入りが画面上のほうにまとめられるので、画面を横広く使いたいときはいいですよ。スマホのナビとも連携できて、ツーリングのコースをグーグルマップに自動で記録できるとか。私はまだそこまで使い切れていません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2019-02-08 11:36 | others | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo