人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ゲゲゲの出雲 その3

宿泊は出雲市駅の目の前のビジホ。素泊まりなので夕食はすぐ近くの居酒屋で肉ざんまいの不健康な食事でした。
出雲や宍道湖といえば「しじみ」ですが、しじみ1個どころかしじみ出汁が入った味噌汁さえありつけませんでした。(TωT)
朝もやの中、松の馬場を抜けて出雲大社へ。キーンとした空気の冷たさが朝食抜きの老体に堪えます。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_10553642.jpg




ここを訪れるのは40年ぶり・・・くらい。
当時は彼女だったヨメと2人でカローラに乗って、5月のGWでしたっけ。
まだ高速道路も全線開通していなくて、夜中に着いて駐車場で朝を迎えました。
だだっ広い駐車場に車を止めて朝までウトウトしたのは覚えていますが、大社の記憶はほとんどありません。
しかしここのご利益があって(かどうかは怪しいものですが)結婚できたのですね、きっと。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_10563652.jpg
その節はお世話になりました。m(_ _)m
それにしても、見事な造りの拝殿。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_10575250.jpg
そして見事な大しめ縄。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_11031331.jpg
これが国宝の御本殿。この屋根のツノが特徴的ですね。千木(ちぎ)というそうです。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_11115956.jpg
御本殿を囲む瑞垣(みずがき)も桧皮葺です。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_11203729.jpg
願いごとはやはり縁結びが多いのでしょうか。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_11242651.jpg
早朝とあって、若い神官たちが開場の準備に追われていました。
この白い装束だと寒そうでした。それとも中にヒートテックを着込んでいたか。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_11253510.jpg
1時間ほど見て回り、駐車場に戻ってビックリ。エリシオンのスライドドアが全開!でした。
日本って、どこまでも安全な国だなぁ。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_11302546.jpg
次に向かったのは鉄っちゃん幹事オススメの大社駅。
鉄道は1990年に廃線。駅舎は活用されていますが、もったいないと思えるような造りです。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_10585803.jpg
中の造りも見事としかいいようがありません。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_11431870.jpg
路線は「大社線」で、ここが終着駅だったんですね。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_10595593.jpg
続いて向かったのは日御碕(ひのみさき)。灯台と神社があります。
まずは日御碕神社へお参り。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_11004448.jpg
規模は小さいけれど、出雲大社の祖神(おやがみ)さまとして大切に祀られています。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_12005038.jpg
続いて岬の灯台へ。土産物屋の屋根から灯台がひょっこり頭を出していました。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_12050465.jpg
外装を塗ったばかりなのか、まぶしいくらいにきれいでした。
万国旗がちょっと気になったのですが、天皇在位30周年を記念して今の時期だけ張ったそうです。
なんか、絵葉書みたいな写真になってしまいましたね~。( ̄∀ ̄;)
ここは灯台のてっぺんにまで上ることができますが、腹が減ってその気力はありませんでした。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_11014233.jpg
すぐ近くの食堂で出雲そばとノドグロの塩焼き、それに熱燗を1本いただきました。
うまかったなぁ。朝めし抜きだから当たりまえか・・・。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_12120387.jpg
小ぶりですが、ノドグロの一夜干しが売られていました。
4尾で千円。干してあった16尾をワタシと部長のNくんとで買い占めてしまいました。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_12151288.jpg
そして鉄ちゃん幹事が案内した最後の場所がこちら。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_12224293.jpg
この鳥居の先を鉄道が走るんです。
一畑電車の大社線です。しばらく待っていたら右から電車がやってきました。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_12295765.jpg
連写でたくさん撮ったので、もう一枚。
なかなか面白い風景です。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_12305975.jpg
このあとは最寄のインターから高速に乗って、一気に九州へと戻りました。
いつもあっちに寄り、こっちに寄りして帰りが遅くなっていたので、今回は3~4ヵ所の撮影予定地をすっ飛ばしたのでした。
それでも家に帰りついたのは夜9時を回っていました。全行程はたぶん千キロを超えていたと思います。
近いうちに反省会を開いて、よかった点、悪かった点を話し合う予定です。
終わりです。

【3月3日追記】
写真をいじってみました。建物の写真がほとんど上すぼまり状態だったので、修正しました。
出雲大社、駅舎、日御碕神社、灯台などです。
大社駅の駅舎内部は変形が強すぎたので、そのままにしておきました。修正してみたものの、空間の雰囲気まで変わってしまったのです。
失敗作はこれです。
ゲゲゲの出雲 その3_d0032222_11064439.jpg
なんでも「ほどほど」がいいようです。


Commented by moomin at 2019-03-02 17:07 x
良いご旅行でしたね。出雲は行った事がないのでいつか行きたいと思います。と言うか写真を見て行ってみたいと思いました。
それにしてもリタイア後の生活も充実してて宜しいですね。
写真って不思議でその場で肉眼で見ているよりリアルに美しさと感動を覚えるのは私だけでしょうか?。
電車の一枚目素晴らしいと思います。
Commented by テンジン at 2019-03-02 19:02 x
tamaさんの写真が上手いのか出雲の神社の魅力なのかはわかりませんがひかれます
奥さんと一緒になれたのはよかったと白状しているんですよね
私も年を取ってからの方が「この人と一緒になってよかった」と実感するようになっています
彼女はどうなのかな?
「うちは夫婦の会話が無さすぎるんじゃない?」とよく言われます
Commented by tama_photo at 2019-03-02 21:54
> moominさん
おほめいただき、面映い気持ちです。
いえいえ、ヒマを持て余していますよ。退職する前はあれをしてこれをやってと、たくさん計画していたのですが、いざそうなってみると独りではなかなか踏ん切りがつきません。その点、女性は度胸がありますね。
写真はたしかに実物以上によく見せます。だからオークションではトラブル防止のため「写真ではきれいに見えます」と注意書きをします。見合い写真もそうかな。
Commented by tama_photo at 2019-03-02 22:06
> テンジンさん
うちも会話は多くはないと思いますよ。私が無口なので・・・。テンジンさんとこは逆だな、きっと。(^^;
実感ねぇ。柴崎コウとか北川景子とか見ていると一緒になったことを「あいたしもた(ありゃ、しまった)」と思いますが、きっと向こうも私以上に「しもたー!」と思ってるでしょうね。
まぁ、ほどほど似合いの夫婦かなと思ってまーす。
Commented by kiyomako at 2019-03-03 22:19 x
出雲は記憶に新しいので、雰囲気が良く伝わってきます
なんか違いますよね、空気感 (/・ω・)/
大社駅は朝早くては入れなかったので心残りです
他の神社や灯台なんかも行ってみたいなぁ~
やっぱ下調べって大事ですね(;^ω^)
Commented by tama_photo at 2019-03-03 22:59
> kiyomakoさん
いまはネットで簡単に調べられるからいいよね。
撮影旅行はほぼ毎年恒例になりつつあるから、こっちも全部お任せ状態で参加するばかり。積極的に何があるのか調べて行かないと、ベタ踏み坂のようにせっかくの被写体にきちんと対応できないことになります。少し反省。
よし、金太郎と高田屋を下調べしよう。\(-。。-#
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2019-03-02 12:57 | ドライブ・旅行 | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo