人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

わが家の東京オリムピック騒動

2020年はわが人生で2度目の東京オリンピックだ。
1回目の東京オリンピックは1964年。ワタシはまだ小学4年生だった。
家の白黒テレビで三宅義信のウェイトリフティングを観た記憶がある。
3度目の東京オリンピックは、自分の人生にはない。そう思うと、世界の一流アスリートの姿を自分の目で見てみたくなった。

観戦チケットを申し込んだのは、たしか締め切りの1日前。夜に申し込もうとしたが凄まじい混雑で、何時間待ってもらちが明かない。
その日はあきらめて、翌日(締切日)の早朝にパソコンを立ち上げた。
1時間くらいは待たされたが、昨晩と比べれば屁みたいなもんである。
ヨメの指示に従い、テニス、バドミントン、卓球を選択。いずれも日本人選手の活躍が期待できる種目。そして屋内競技というのがミソ。
全部で12枚のチケットを申し込んだ。
でもこんなに大丈夫?
わが家の東京オリムピック騒動_d0032222_17561479.jpg





全部当たったらどうしよう・・・と、抽選が終わるまで気が気ではなかった。
そして昨日、抽選結果のメールが届いた。
わが家の東京オリムピック騒動_d0032222_17574845.jpg
詳しい結果が見たくて、チケット販売サイト内の「マイチケット」を見ると・・・
わが家の東京オリムピック騒動_d0032222_17591357.jpg
まぁ、ものの見事に「落選」の文字が並んでいる。
席はどこでもいいからと、カスケードを選択していたのに。1つでもよかったのに・・・。
改めてオリンピックの人気を思い知ったのだった。

ことし3月から東京暮らしを始めた娘のアパートに泊まり、土日は親子3人で、平日は夫婦で観戦するつもりだった。
さて、どうしようかねぇ。先着順にチャレンジする?
チケットつきのツアーに行く?
なんだか東京オリンピックが急に遠くのことに思えてきた。

ところで、居間のエアコンが昨晩、壊れてしまった。
わが家の東京オリムピック騒動_d0032222_18103560.jpg
スイッチを入れても全然冷えない。タイマーのランプが点滅して室外機を見たら止まっていた。コンセントを抜き挿ししてもダメ。
家を建てた年に買ったから、まる16年経っている。17年目の夏というわけだ。
もう寿命だろうと、買い替えるつもりで家電を扱う友人に見に来てとメールを打った。

先月、業者に内部をクリーニングをしてもらったばかりだ。
クリーニングはけっこう多量の水を使う。水は真っ黒に汚れていて、ヨメと「掃除してよかったねー」なんて能天気なことをほざいていたのだが、もしかすると掃除のときの水が基盤に少し落ちて、それが原因で壊れたのかもしれないな。などと業者を疑ったりしたが、証拠はどこにもない。
朝起きたら思い出した。そういえばあのとき、掃除が終わってから業者が強制運転をやってたぞ。もしかするとそれで動くかもしれない。
フロントのカバーを開けると「応急運転」の小さなボタンがあった。5秒長押しすると室温25度で冷房を始めると書いてあった。
わが家の東京オリムピック騒動_d0032222_18284262.jpg
長押しすると、室外機が動き出した。
やた!
しばらくすると、室内機から生暖かい風がブワーッと吹き出した。
いかん、こりゃ暖房だ。
すぐにスイッチを切り、しばらくしてから今度はリモコンを使って冷房ONにした。
すると室外機がちゃんと動いている。
で、しばらくすると冷気が・・・。
おぉ、冷える!直った!
わが家の東京オリムピック騒動_d0032222_18322764.jpg
よかったよかった。友人にも直ったとメールを送った。
もし買い替えるなら15諭吉は必要だろう。
東京オリムピックのチケットで50諭吉、エアコンで15諭吉、計65諭吉も節約できたじゃないか。
なんか買おう。\(-。。-#



Commented by moomin at 2019-06-21 23:05 x
今朝の特ダネでオリンピックチケットの確率やってました。通勤中の車だったので詳しくは見てませんが確か1/16とか1/10とかそこそこ確率高かったような事でした。なので外れた人は結構悔しがってましたが私はチケットが結構高額なんだと驚きました。
エアコンや冷蔵庫は壊れると高いから痛いですね。最新家電は電気代ですぐに元がとれると経験上痛いほど分かってますが、15諭吉様は(´・_・`)。
でもオーディオは別腹で貸してもらってたPT15の真空管アンプがとてもよく20諭吉様で無理矢理押し切って交渉中(笑)。
Commented by hirosalgadou at 2019-06-21 23:14
コンセントを抜くと壁に穴が空きます。
コンセントからプラグを抜くようにしましょう!\(-。。-#
Commented by k5 at 2019-06-22 00:11 x
ヘェ〜、tamaさんが東京で開催されるオリンピックに興味をしめすとは意表を突かれました。
ワタシですか?リプレイとスロー、更に解説つきをビールを飲みながら涼しいところで見ます。
Commented by tama_photo at 2019-06-22 08:28
> moominさん
その程度の倍率でも当たらないのですから、宝くじが当たるなんて絶対にあり得ない話ですね。
趣味の製品は値段のものさしがひとケタ(もしくは二ケタ)違います。私もチャンスがあれば、パワーアンプを替えたいと思っています。もちろん真空管です。
Commented by tama_photo at 2019-06-22 08:29
> hirosalgadouさん
へいへい、おっしゃるとおり、そのとおり。うちの壁は抜いたコンセントで穴だらけです。
Commented by tama_photo at 2019-06-22 08:33
> k5さん
どっちかというとヨメが行きたかったようで、私は「その他雑用係」として随行するはずでした。ことし春から娘が東京暮らしを始めたので、宿の心配がなかったから応募しました。
行ったつもりで4K、8Kテレビでも買いましょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2019-06-21 18:48 | ショッピング | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo