人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

晴耕 雨買

シトシトと梅雨の長雨が続いていたので、ついポチッとな。
雨損でLP5枚、買いました。
晴耕 雨買_d0032222_09294425.jpg






オークションで安いレコードを探すのもいいんですが、送料がけっこうかかります。
中古レコードの出品者はほとんどが業者で、まとめて〇枚まで送料〇〇〇円・・・というのが多数。そうなるとこっちもまとめて5枚なり7枚なり、その出品者から無理してLPを選びます。
しかしなかなかそううまいこといきません。
まっいいかと、テキトーにみつくろって落札すると、そのテキトーなLPはパッとしないんです。
オクだと奏者が詳しく分からないし、トリオと思って買ったらソロアルバムだった、なんてこともあります。
結局は無駄金に・・・。
雨損は高いけど新品だし、アルバムの内容が詳しく書いてあります。PCで試聴できるのもあるし、レビューで購入者の評価も分かります。
そしてプライム会員なので送料はほとんど無料。結果的に無駄遣いが減りますね。

まとめて5枚で1諭吉未満でした。
早いものは翌々日の配達。遅いのは9月にずれ込むかもしれませんが、待つ楽しみが長引くと思えば苦になりません。
まずは2枚が昨日届きました。
どちらもビル・エヴァンスで「グリーン・ドルフィン・ストリート」と「エクスプロレーションズ」です。
グリーンドルフィンから試聴。
晴耕 雨買_d0032222_10024458.jpg
あれ?
アルバム裏面にSTEREOと大きく書いてあったけど、これってモノラルじゃないかな。
音が左右に広がりません。
晴耕 雨買_d0032222_10032253.jpg
聴き続けてB面の4曲目で、やっとステレオになりました。
A面の3曲とB-3までの6曲はモノラルで、B-4とB-5の2曲だけがステレオでした。
ライナーを見てみると、モノラルの6曲は1959年録音でビル・エヴァンス(p)、ポール・チェンバース(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)のトリオ。ステレオの2曲は1961年録音で、ズート・シムズ(ts)とジム・ホール(g)が加わり、ベースはロン・カーターになっていました。
元々はこの2録音が別物だった可能性大ですね。リマスター・再販でステレオの2曲をくっつけたのでしょうか。
どっちにしてもモノとステレオの混在は困ります。モノはモノ針で聴きたいからです。
表示も「MONO/STEREO」として欲しかったなぁ。

次に聴いたのはエクスプロレーションズ。1961年録音ですが、その音のよさにビックリしました。
晴耕 雨買_d0032222_10034509.jpg
とくにベースの収録がすばらしく、見通しがきいて弦の震える様子が手に取るように分かります。
ただし初期のステレオ盤にありがちな中抜け配置で、ピアノは右、ベースとドラムは左とハッキリ分かれていて、中央からは時おりハイハットと、指向性がないからでしょうか、ベースのごく低い音が聞こえてくるくらいです。
それでも、これまで聴いたビル・エヴァンスのアルバムではピカイチの音質です。

気分よくB面を聴いてみます。しかしそこには地雷が仕込んでありました。
1曲目の終わりにいきなり「ブチッ・ブチッ」とノイズの連打。
タンテを止めてみると、目で見てハッキリ分かる線傷がありました。
晴耕 雨買_d0032222_10115981.jpg
長さにして5ミリ程度。レコード溝に対して斜め45度くらいに入っています。
聴く前に落としたり自分の爪で引っかいたりしたことは絶対にありません。
綿棒にレコードクリーニング液をつけてゴシゴシこすりましたが解決には至りませんでした。写真はその後で撮ったものです。
ブチッというノイズを数えてみたら、ちょうど40回聞こえました。時間にして1分15秒くらいです。
キズ消しでググってみたら、つまようじでこするというものがありました。しかしこれは音飛び対策で、ノイズを消す根本的な解決にはなりそうもなかったので、あきらめて返品することにしました。
輸入LPの返品はもう何度やったことか・・・。
新品の輸入盤ではよくあることです。皆さんもご注意ください。
晴耕 雨買_d0032222_10221717.jpg
やれやれ、雨損もなかなかスムーズに事を運ばせてくれません。


Commented by k5 at 2019-07-06 13:17 x
こんにちは。
んっ、「グリーン・ドルフィン・ストリート」にJ・ホールとZ・シムズ??
そんなのは、聴いた記憶がないんじゃが、とCDを引っ張りだしてライナーを見たらやっぱり6曲でピアノトリオだけでした。
tamaさんの読みが当たっています。CDで収録時間が短いとオマケをくっつけるのはよくありますが、今はレコードでもやるんですね。
ちなみに、ワタシはこのジャケットの写真が大好きです。
Commented by tama_photo at 2019-07-06 15:57
> k5さん
やっぱりそうでしたか。情報をありがとうございます。胸のつかえが取れました。
もう1枚のエクスプロレーションズは、昨日返品手続きをすると同時に再度購入しました。すると価格が下がっていました。最初注文したときは2,442円。それが昨日になると1,940円に。どういうことでしょう。まさか180g盤じゃないってことはないでしょうね。
今朝、郵便局から返品のブツを引き取りに来てくれました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2019-07-06 10:36 | Music & Audio | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo