人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ライカ+ズミクロン=天下無敵

ライカモノクロームにズミクロン5センチの王道スタイルでぶらりとしてきました。
ライカ+ズミクロン=天下無敵_d0032222_12495683.jpg






レンズはオリジナルのブラックペイントではありません。M3を後塗りに出したとき、一緒に塗ってもらったのです。
かの有名な七宝高橋塗りです。
M3ボディとレンズとレンズキャップ、3点で10諭吉いったような記憶があります。
ライカ+ズミクロン=天下無敵_d0032222_13014811.jpg
たかが色塗りになんでそこまで?とお思いでしょうが、ライカ使いにとって黒塗りM3は垂涎の的だったのです。
オリジナルブラックペイントM3は当時でも3ケタ万円いってたんじゃないかな。
雰囲気だけでも味わおうと、塗りの技術では右に出る者のない高橋さんへお願いしたのでした。

その話はさておき、このズミクロン5センチは1960年製です。
最初に買ったズミクロンだったので、その写りにはとても満足しましたね。
ほとんどリバーサルで、旅行のお供はいつもこれでした。
これはF4くらいに絞りました。ライカモノクロームはISOが最低160でシャッター速度は最速1/4,000秒なので、晴天下での開放はきついんです。
さすがに精細な描写。
ライカ+ズミクロン=天下無敵_d0032222_13104853.jpg
このカメラで50ミリレンズは、フォクトレンダーのノクトン50/1.5 Asph.が一番使います。
新しいレンズでよく写るというのももちろんですが、白鏡胴でシルバーのライカによく似合うんです。(^^;
ライカ+ズミクロン=天下無敵_d0032222_09200969.jpg
だから黒塗りのこのレンズは、モノクロームで使ったことがあまりありません。
(白いDRズミクロンはカム形状が特殊で使えません)
港までやってきました。金峰山が雲に覆われています。
ライカ+ズミクロン=天下無敵_d0032222_13161225.jpg
着いてすぐはすごい風でした。いくらなんでも台風18号の影響ではないはず。
ライカ+ズミクロン=天下無敵_d0032222_13181707.jpg
防波堤に囲まれた漁港だからこの程度の波ですが、外は白波が立っていました。
ライカ+ズミクロン=天下無敵_d0032222_13193405.jpg
さすがにこの強風では釣人もいません。風が止むのを待っていた釣人はいましたけどね。
なんかここも撮り飽きてきた感じがします。
ライカ+ズミクロン=天下無敵_d0032222_13244162.jpg
帰ろうとしたとき、北側の緑地にヘリが飛んできてホバリングを始めました。
なんだろうと思って見ていると、あっ!人が降りてる!
ライカ+ズミクロン=天下無敵_d0032222_13542904.jpg
さらに近づきます。こっちへ車を入れるのは初めてジャマイカ?
ライカ+ズミクロン=天下無敵_d0032222_13560523.jpg
50ミリレンズではいかんともしがたいので、大胆にトリミングしてみました。
ライカ+ズミクロン=天下無敵_d0032222_13571781.jpg
熊本県の防災消防ヘリ「ひばり」でした。
隊員3人が降下や救助の訓練を続けていました。
高さは何メートルあるんでしょうね。
ライカ+ズミクロン=天下無敵_d0032222_13592832.jpg
2人同時に吊り上げる訓練も。
あっ、ワタシ、ヒマなんですけど、ケガ人役になりましょうか?\(-。。-#
ライカ+ズミクロン=天下無敵_d0032222_14013291.jpg
そんな声はかき消されるくらいに爆音でした。バイクの比ではありません。
訓練は30分ほどで終了。それにしてもカッコよかったなぁ。
ライカ+ズミクロン=天下無敵_d0032222_14140875.jpg
このクルマは「カッコよさ」より「愛嬌」かな?
ライカ+ズミクロン=天下無敵_d0032222_14150161.jpg


Commented by テンジン at 2019-10-05 11:28 x
撮り慣れている場所でしょうから光が解っているのかな?
ズミクロンはやはりしっかり写りますね
バイクを手に入れたばかりなのに四輪の新車情報をネットで見回っています
日本製の新車は国外で発売されたあと日本で遅れての発売が多いのでライターたちはヨーロッパ車の記事をよく書いていますね
カングーやトゥインゴGT、サソリ595などが目につきます
CIVICのSiセダンなんかは日本で出るのかしら
MAZDA3の販売不振がマツダFRの発売に影響与えるかしら
など・・・買いもしないのに夢みたいに頭の中を車が駆け回っています
Commented by tama_photo at 2019-10-05 21:13
> テンジンさん
しっかり写るから面白くない、と言うと叱られますよね。
マツダは不振なんですか?売れると思ったんだけどな。日本人にはああいうスタイルの販売路線は受けないのでしょうか。あまりにも類似したデザインで新鮮味に欠けたか。
Commented by kiyomako at 2019-10-06 18:33 x
防災ヘリ (/・ω・)/ かっこいいですね!
それにホント写りが精細てか、トリミングしてもしっかりですね!
Commented by tama_photo at 2019-10-06 22:46
> kiyomakoさん
このライカモノクロームは一世代前のモデルで、画素数は1800万のCCDセンサーです。現行モデルは2400万CMOSセンサーになりました。
詳しいことは知りませんが、カラーだと画素を3原色に分ける必要があるけど、モノクロームは1画素がそのまま働くのでカラーの3倍分の解像度があるーなんてことを耳にしたことがあります。
色で3つに分けるのが「ベイヤー型」と呼ばれるセンサーで、そうではない方式がシグマが開発したフォビオンセンサー。シグマのカメラはコアなファンが多いですね。
センサーのローパスフィルターとカラーフィルターをなくしたから解像度が高いという説明が正しいと思います。また、フォビオンセンサーのような働きをしているんじゃないでしょうか。このへんのことはあちこち詳しい説明があるのでググってみてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2019-10-01 14:15 | カメラ・写真 | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo