人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ビートルズ のち山歩き

朝からレコードを聴きました。
そうねぇ、きょうはビートルズにしよっと。

ビートルズ のち山歩き_d0032222_18071490.jpg






「アビィ・ロード」「リボルバー」「レット・イット・ビー」「イエロー・サブマリン」と4枚聴いてちょっと飽きました。
4枚ともリマスター復刻盤です。音はいいですよ。
そういえば昨日撮った写真にけっこうゴミが着いていたことを思い出しました。
もちろん画像処理でゴミを消してアップしましたが、処理前の画像がこちら。
写真をクリックすると大きく表示されてよく分かると思います。

ビートルズ のち山歩き_d0032222_18551653.jpg

空に黒いゴミが点々とありますね。これを全部消すのは大変なんです。
絞り開放で近接撮影ならゴミはほとんど見えないのですが、遠景で絞り込むとこうなります。
ライカMモノクロームにはセンサーのセルフクリーニング機構がついていません。ゴミが付着しやすいのはウィークポイントです。
ライカの説明書には、センサーのゴミはエアーで吹き飛ばせとしか書いてありませんでした。
説明手順に従ってセンサーをのぞいてみると、おっ、ゴミが目で見て分かります。
これも写真をクリックして大きくするとゴミがハッキリします。

ビートルズ のち山歩き_d0032222_18202195.jpg

カメラを下に向けてブロアーでシュッシュッシュッ・・・とセンサーに風を送りましたが、う~む残念。
ほとんど落ちませんでした。
ネットで調べたらクリーニングは速乾性の特殊なクリーニング液をつけて、これまた特殊なスワブで拭き取るみたいですが、ローパスフィルターのないライカのセンサーは触るだけでも怖いですね。
このCCDセンサーは表面のコーティングが剥げやすいことで知られています。購入後5年以内にその症状が出た場合は無料でCCDを交換してくれるのですが、5年を過ぎたり自分のミスで剥がしたりすると、有償で20万から30万かかるとか。
特殊洗浄液は持っていないので、フジのクリーニングペーパーを使って乾式で撫でてみました。
こうやって細く切ったペーパーを曲げてピンセットで挟み、CCDを一往復だけナデナデしてみました。

ビートルズ のち山歩き_d0032222_18232933.jpg

やっぱりダメでした。
説明書では、エアーで取れないときはライカのサービスセンターに持ち込めとのこと。
工賃は2千円くらいなんですが、一番近い天神のライカ岩田屋福岡店は、コロナで休業中でした。

ビートルズ のち山歩き_d0032222_19030452.jpg

あきらめてお散歩写真を撮りましょう。
今日はなんと、EOS7DIIと魚眼ズームのEF8-15ミリF4にしました。最初のレコードの写真はこのレンズで撮りました。

ビートルズ のち山歩き_d0032222_19000455.jpg

この組み合わせを持って歩くのは、たぶん初めてです。
曲がり方が、面白いといえば面白い。

ビートルズ のち山歩き_d0032222_19054598.jpg

15ミリ側にしてカメラを水平に構えれば、魚眼には見えない写りになります。

ビートルズ のち山歩き_d0032222_19070407.jpg

8ミリ側はこんな感じに。

ビートルズ のち山歩き_d0032222_19080594.jpg

フルサイズのカメラで撮ると8ミリ側は真円状の画像になりますが、7DのセンサーはAPS-Cサイズなので四隅がケラレるだけにとどまります。
きょうは私一人なので家の近くの花岡山(133メートル)に登りました。
上り坂の折り返し点に自販機!
あと半分くらいかな。ハァハァ、ゼーゼー・・・。喉が渇いたけど、ここで飲むわけにはいきません。頂上の自販機まで我慢します。

ビートルズ のち山歩き_d0032222_19121417.jpg

お地蔵さんの場所で3分の2くらい。歩いている人がけっこういました。ほとんどは年配者。

ビートルズ のち山歩き_d0032222_19101102.jpg

頂上近くのカフェレストラン摩天楼。珍しく開いてました。

ビートルズ のち山歩き_d0032222_19134846.jpg

この石段を上ると頂上です。あとひと息。がんばれ、オレ!

ビートルズ のち山歩き_d0032222_19170944.jpg

数えたら107段ありました。なんであと1段増やさなかったのか、う~む、不思議です。
やたー!頂上です。

ビートルズ のち山歩き_d0032222_19164785.jpg

若者が十数人、3グループくらいに分かれてしゃべってました。固まるんじゃねーよー。\(=。。=)

ビートルズ のち山歩き_d0032222_19183023.jpg

頂上には大きな仏舎利塔があります。

ビートルズ のち山歩き_d0032222_19211184.jpg

自販機のコーラをガブ飲みしました。うまかったー!

ビートルズ のち山歩き_d0032222_19191885.jpg

脚力が低下しているのを実感しました。こりゃマズイ。
明日から努めて歩くようにします。雨が降ってなければウォーキングずら。




Commented by Rifle at 2020-04-21 23:24 x
えっ、コーラ!?
糖分を含む飲料類は随分前(多分10年以上)自分では買った事無いです。
何せ、普段動かないもので。(^^ゞ
Commented by tama_photo at 2020-04-21 23:51
> Rifleさん
糖がコントロールできない身体なので、低血糖を自覚したときはすぐに甘いものを摂るようにしています。自己防衛行為のひとつなんですよ。
たぶんコーラ1本分以上のエネルギーは使ったと思います。あっ、帰ってからビールと焼酎飲むから一緒だー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2020-04-21 20:25 | カメラ・写真 | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo