人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

著作権への挑戦?

デスクトップパソコンの外付けHDDを整理していて変なファイルを見つけました。
それはビートルズの「Let It Be」。
アルバムは普通アーティストのフォルダーに入っているのですが、これはアルバムが単体でフォルダーを作っています。
なんでや?と中身を調べると、なんとFLACファイル、つまりハイレゾではありませんか。

著作権への挑戦?_d0032222_20434527.jpg






デスクトップPCでハイレゾは再生できないので、SDカードにコピーしてオーディオ部屋のノートPCへ移しました。
さっそく聴いてみたら、アナログの Let It Be とはひと味違いました。
音の鮮度がいいのはもちろん、演奏が始まる前にカウントが入っています。「ワン・ツー・スリー」と。
それからメドレーの中の Mean Mr. Mustard のメロディーが少し違うんです。
別テイクなのか、それとも歌のメインとサブを入れ替えたのか、どっちなんでしょう。

著作権への挑戦?_d0032222_15450602.jpg

これは面白いと思い、LE8Tの再生音を空気録音して YouTube にアップしてみました。
すぐに「著作権侵害」の申し立てがついて公開がブロックされました。
1曲まるまるアップしたのがまずかったのだろうと、今度は30秒の短縮版を作成。
どうやらOKのようです。
喜んでフェイスブックに記事を書いて、さて動画をアップしようとしたらいつの間にやら「ブロック済み」の赤印が出ていました。
最初はOKでもしばらく経ってからNGになることがあるんですね。
たぶん YouTube の著作権担当AIも、膨大なデータから曲名を判断しているのでしょう。

それじゃぁと、さらに短い10秒版を作ってアップしたら、今度は瞬殺されました。( ̄∀ ̄;)
10秒ですよ、たったの10秒。それでも「著作権を侵害している」という YouTube。
30秒の動画で学習させてしまったのかもしれません。
AIって学習するんだなぁと、妙に感心しました。

著作権への挑戦?_d0032222_20514621.jpg

なんかとても悔しくなって、ワタシの挑戦者魂はさらに燃え上がったのです。めらめら~・・・
FBの友人によると、ビートルズは著作権がかなり厳しく、運動会などでも使えないとかなんとか。
エヴァ・キャシディと同じなんですね。
ということはかなりハードルが高いので、ストレート勝負では負けてしまいます。
そこで思いついたのがメドレー。
いろんな曲を数秒ずつメドレーで並べたら、AIが曲名を判断するヒマがないに違いないと。
そこで作ってみました。
「ハイレゾ版 Let It Be さわりだけ」
アップしたら見事にパスしたようです。FBにもリンクしてアップできました。
長さは1分以上あるけど YouTube のお墨つき。1曲あたりは数秒です。
それではどうぞ。


曲の頭のカウントは聞き取れたでしょうか。
これでワタシの胸のつかえは取れました。
再生ソフトは KORGのAudioGate4 で、AMP-KUMAMOTO と SP-LE8Tで再生してタスカムのPCMレコーダーで録音しています。

著作権への挑戦?_d0032222_20500497.jpg

でも、このファイルがどこからやってきたのかは不明。自分でDLした覚えはなんだけどなー。
娘のしわざ?まさか。


Commented by ツーチー at 2020-05-09 08:21 x
おはようございます ^^
朝のウォーキングを終えてのんびりしています。
最初の頃は朝食後に歩いていたんですが、先日からウォーキング後に食事をとるようにしています。
すると朝メシがウマい ^^ それにどうやらその方が身体にもよいようです ^^
どうでもいい話でした (笑

ハイレゾ版 Let It Be さわりだけ.. 始まりのカウントダウンは聴き取れましたよ。
けどこれ、あぁもう少し聴きたいのになぁ.. とモヤモヤしますね (笑
ビートルズは、私が洋楽を聴き始めるきっかけでした。あとカーペンターズも。
いやぁホント懐かしい ^^
Commented by venus_marius at 2020-05-09 09:45
はじめまして。
これはLet It Beではなくて、Abbey Roadですよね。
カウント付きはRock Bandのものだと思います。
↓はRock BandのSomethingです。
https://www.youtube.com/watch?v=OTaNyKW6WIE
でもどうして入っていたのでしょうね(笑)
Commented by tama_photo at 2020-05-09 10:12
> ツーチーさん
お恥ずかしい、タイトルを間違っていました。「Let It Be」ではなく「Abbey Road」でした。YouTubeにもコメントしておきました。
じつはタイトルを作り替えた同じようなおさわり(ちょっと意味が違うか?)動画を作ったんですが、今度はブロックされました。内容はほとんど同じなのに、なぜでしょうね。
カーペンターズもハイレゾ版がDLできますよ。聴いてみましたが、オーケストラが伴奏に加わって、好みから少し外れる内容でした。
Commented by tama_photo at 2020-05-09 10:15
> venus_mariusさん
はじめまして。そのとおりです。
起きてすぐ間違いに気づき、訂正したものを再度アップしたのですが、今度はブロックされたので、タイトルを訂正してコメントを残しておきました。
ロックバンドのほう、聞きました。たしかにカウントが同じ声ですね。
あぁ、穴があったら入りたい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2020-05-08 21:09 | Music & Audio | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo