人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

フィルム使います

連日の猛暑日に連日の宅配便。m(_ _)mスマソ
きょう届いたのはフィルムです。コダック・カラープラス(ISO200)の36枚撮り10本。

フィルム使います_d0032222_17280380.jpg






どのカメラに入れようかさんざん悩んだ結果、最初に買ったライカのカメラに、最初に買ったライカのレンズをはめて撮ることとしました。
カメラはバルナックのIIIc、レンズはエルマー5センチF2.8です。
軍艦部に載せているのはフォクトレンダーの露出計VCメーターです。

フィルム使います_d0032222_17290395.jpg

製造年を調べたら、IIIcは1946~47年、レンズは1956年でした。
もう十年以上使っていないので、フィルムの入れ方も怪しいもんです。
まず、巻き取りスプールにフィルムの端を挟み込みます。

フィルム使います_d0032222_17303596.jpg

シャッター幕部分に薄いカードを差し込み、その外側にフィルムを通します。
フィルムとシャッター幕の間に差し込む専用の道具があるようですが、以前はテレカを使っていました。

フィルム使います_d0032222_17385132.jpg

底ブタをはめて2枚ほどカラ写しをし、フィルムカウンターを1に合わせます。

フィルム使います_d0032222_17312090.jpg

さっそく外に出て10枚ほど撮りましたが、巻き上げが少し滑るようで、シャッターチャージがうまくいかない場合がありました。
カラ巻き上げしてカラシャッターを切るぶんにはどうもないのですが、実際にフィルムが入ると不具合が出るようです。
やっぱり機械モノは使わないと、いろいろ問題が出てきますね。
フィルムは卵と一緒に冷蔵庫で保管します。(^^;

フィルム使います_d0032222_17324195.jpg

現像が上がったら、また紹介します。



Commented by とく at 2021-07-30 16:33 x
こんにちは!佐賀県の「とく」です。
今回のフイルムは5月に使ったことがあります。
細かいことは省略しますが、使いやすいフイルムでした。
Commented by tama_photo at 2021-07-31 11:22
> とくさん
久しぶりです。
昨日、バイクツーリングにお供させました。三角西港や牛深港、鹿児島の長島で撮りましたが、まだ数枚残っています。
バルナックはファインダーが見づらくてパララックス補正もありませんので、まさに勘が頼り。
なるべく早く現像に出したいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2021-07-28 17:41 | カメラ・写真 | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo