人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

デジタル一眼

最初のデジ一眼はD70でした。デジカメのようなサイクルの短い商品に、大枚はたくつもりはサラサラなかったのです。ところがある日、友人がD2xを下げて遊びに来ました。ちょっと触らせてもらったらもうおしまい。D2xをオーダーするのに時間はかかりませんでした。
やがて1年になります。
大きいことと重いことと、解説書が367ページもあること以外に不満はありませんが、買って1年しないうちに新型が出るとは思ってもいませんでした。(T.T)

Nikon D2x AF-NIKKOR 35/2.0 HS-9(hood)
ファインダーはそこそこ大きいのですが、銀塩ほどではないので、像を1.2倍にするDK-17Mを付け、普段はその上から接眼目当てをはめています。しかし、ボタンだらけだなぁ・・・。
デジタル一眼_d0032222_10471567.jpg

Commented by mroko at 2006-06-12 14:01
HS-9ですね。ニコンは径が揃ってるからこの辺いいな。
デジがボタンだらけなのはしょうがないにしても、側面などにある接続端子の樹脂製カバーが好きになれません。ぐにゃぐにゃした節度感のないパーツ。あれそのうちきちんと閉まらなくなるんじゃないかなぁ。

そうとう力作ですね。でもちょっと飛ばし過ぎとちがいますか?大丈夫?(笑)。
Commented by tama_photo at 2006-06-12 16:26
前作から5日。休養十分です。しかし、デジカメは描いててつまらないっす。描き上げても達成感ないし・・・。
調べてみたらD2xは2005年1月の発売なんですね。ってことは商品の寿命は1年5ヶ月…(T.T)
いくらデジタルとはいえ、フラッグシップ機としてはあまりに短命じゃないかい。しかもオープンプライス。
D2x買ったときも20%以上のoffだった。ニコンの銀塩はそんなに値引きしなかったもんね。仕入れ値はいくらなんだと、勘繰りたくなる。
こんなにコロコロ(しかもチマチマ)モデルチェンジせずに、いっそフルサイズセンサーを入れて欲しいぞよ。キヤノンに乗り換えようかなぁ。
Commented by mroko at 2006-06-13 10:44
フルサイズセンサーはひょっとするとキヤノンの独壇場になるかもしれないですね。5D逝きますか?(笑)。
Commented by yumehana-3 at 2006-06-18 12:02
いやいや ソニーからも出るかも、フルサイズ。今のうちに予行演習で
ナナデジ逝ってみましょう \(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2006-06-12 10:50 | イラスト | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo