人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

復活

しばらく筆を置いてました。二日酔もあり、ネタが減ってきたってこともあります。あと10台あるかなぁ。ともあれ復活です。

トプコンスーパーDM
平べったい頭頂部、突き出たペンタプリズム、角張ったボディに前面のシャッターボタン…と個性の塊のようなトプコンスーパーDMです。レンズはREオート・トプコール2.5センチ/3.5で、この専用フードもまた個性的でしょう。その格好から「黒頭巾」と呼ばれているそうです。
復活_d0032222_21143450.jpg

Commented by yumehana2 at 2005-05-17 10:50
かつてニコンのF一桁に対抗する高級機ですね。 たま画伯が黒頭巾かぶってこのカメラで撮影する姿が 目に浮かびます。。。(^^;)
Commented by mroko at 2005-05-17 10:58
重厚感では完全に上をいってますね。ニコFは手に取ったことあるけどトプコンは触ったことないなぁ。なんだか畏れ多い感じ。それにカッコいいんだぁ。
Commented by tama_photo at 2005-05-17 12:59
トプコンはカメラもレンズもいいものを作っていながら、なんでやめたんでしょうね。この角ばった形が好きです。触っているだけで手のひらのツボが刺激されて健康になるのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2005-05-16 21:20 | イラスト | Comments(3)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo