人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

D40x

デジタル一眼を買いました(買い増しました、か?)。D70、D2xに次いで3台目です。
今年中にはD3の発売が予定されていますが、D2xの大きさに少々手こずっていたので、小さくて画質のいい(お財布にもやさしい)D40xにしました。レンズは手持ちのAF-Sが数本あったので、購入はボディのみです。


廃船金冨丸 レンズ:シグマ10-20mm
D40x_d0032222_10383947.jpg

1000万画素を超える画質に文句はありません。シャッターのレスポンスやAFの精度もよく、なんといってもコンパクト・軽量さがよかとです。撮影会にも、余分にレンズを1本持って行けそうです。


桟橋 レンズ:DX-Nikkor VR18-200mm
D40x_d0032222_10475226.jpg

D2xを使っている友達がいますが、彼もその大きさに辟易し、普段撮りはパナソニックのFZ-50(一眼レフタイプ)です。
その彼がD40xには驚いていました。FZ-50よりも小さいのですから。
D2xを使うシチュエーションは、動きが早くて枚数をたくさん撮るような場合ですね。航空ショー、自動車やバイクのレース、スポーツ、鉄道etc。私の場合は運動会ぐらいかな。

ムツゴロウ レンズ:DX-Nikkor VR18-200mm
D40x_d0032222_1123952.jpg

ボディが小さいので、これまでのレンズが大きく感じます。あと6千円ほど出せばAF-Sの18-55mmがキットでついてきたのですが、18ミリからのズームはD70についていた18-70mmがあったので節約しました。
しかし、定価2万円のレンズがカメラと一緒なら6千円で買えるって、なんだか紳士服のセールみたいだなぁ~。(/_;)
Commented by mroko at 2007-09-11 14:35
この「x」が出て6メガのD40はかわいそうなくらいのネダンになってるなぁ・・・

日曜日の瀬戸物祭りオフでM3とPEN使ったんだけど、フィルムは高くつくなぁ・・・PENがハーフだったこともあるかもしれないけど、24枚撮り(1本98円)2本で同時プリント(割引あり)したら4センエン超えた(今回CDにはしてない)。高ぇよ。。いつも使ってたリアラにしてたらさらに高いわけでしょ。正直言ってフィルムをメインに使うことはこの先ないと思う。ここ数年そう思ってはいたけどね・・・
Commented by mroko at 2007-09-11 14:36
(文字数制限に引っ掛かったので分割です f ^^;)
ナイショの話だけど、今ね、、SD10考えてる。中古で8万くらい。17-70付けても12万しない。
この先使う予定のない手元の銀塩カメラ手放せばなんとかなる。。
候補筆頭はCLE+レンズ3本セット。でも10にはならんかもなぁ。。
M8もR-D1も5Dもケタが違う。中古でも値落ちしない。
高画質求めるならフォビオンはやっぱり凄い。撮像素子はAPSより小さいのに。フォビオンでフルサイズになったらベラボウなことになるだろうけど、まだまだ先の話でしょ。もちろんAFは遅い、精度悪い、らしい(笑)。でもそういうのは持ってるEOSデジで撮ればいいだけの話で
要はもうフィルムカメラをやめるくらいの覚悟でコイツを使い始めてみようかな と。
明日には考え変わってるかもしれないけど・・・
Commented by tama_photo at 2007-09-11 23:04
> 明日には考え変わってるかも―

HNを「Mコロコロ」にしましょう。
冗談はさておき、フォビオンには私も一目置いています。画素数競争が果てしなく続いて、今じゃカメラ選びは手ブレとダスト対策の有無が焦点か。ホントの話、晴天下の風景写真なら、D2xもあゆでじFX-100(1200万画素)も、画質はあまり違わないんだなー。
そういうデジカメ下克上みたいな状況の中で、原点に戻って「画質」となると、フォビオンのSDシリーズが俄然注目を浴びてくる。
でも悲しいかな、ハードとしての魅力がちょっと落ちるんだなぁ。
Mロコさんのように割り切ればいいんだな、きっと。デジカメの中の大判カメラみたいな感じで、不自由を不自由と思わなければ使えないこともないな。

D3が今年中には発売されるけど、たぶん買わない。フルサイズだけど、画質がそれほど期待できない。D3にDXレンズをつけてDXフォーマットで撮れば、画質はD2x以下だもの。せめて2メガ以上の画素が欲しかったぜよ。もしくはまったく新しい方式のセンサーが。DXレンズをあんだけ売っておきながら、いまさら「FXフォーマット」はなかんべ?
明日には気持ちが変わってるかもしれんけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2007-09-08 11:22 | カメラ・写真 | Comments(3)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo