人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

長島

出水でツルを見た後、また同じ道を帰るのは面白くないので長島へ行き、蔵之元港からフェリーで牛深(現在の天草市)に渡ったのでした。
記事が前後してスミマセンが、ご一読とご高覧あれ。

「島美人」のふるさと

長島_d0032222_0145721.jpg芋焼酎「島美人」の醸造元がこの島にあるらしい。それで畑という畑にはすべてサツマイモが植えてあるらしいのだが、今の時期はジャガイモ?
農業にはとんと疎いので怪しいけれど、どう見てもこれはサツマイモじゃないと思う。同行した友人も同意見。協議の結果、これはジャガイモであろうという結論に達した。
畝(うね)にビニールが被せてあって、光を反射するビニールとむき出しの土とのコントラストが面白い。まるで押し寄せる波のようだ。
この日は北風が強くてけっこう寒かったにもかかわらず、農作業に出ている人を何人も見かけた。働き者だなぁ。日曜日なのに。

長島_d0032222_0221859.jpg
こんな風景に軽トラックはよく似合う。
長島_d0032222_0241425.jpg
蔵之元港の民宿。泊まる人っているんだろうかと、余計な心配をしたくなる。
長島_d0032222_0253871.jpg
これも港で見た原付。若者の乗るバイクと違って無駄がどこにもない。機能的なこと、この上ナシ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2008-04-06 00:33 | ドライブ・旅行 | Comments(0)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo