人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

蕎麦の花

阿蘇の波野地区に蕎麦の花が咲き始めたというニュースを耳にし、バイクで出かけてみました。
8月の終わりにもそういう話を小耳に挟んだのですが、その頃はまったく咲いてなかったので、私の勘違いだったようです。
道の駅のレストランでそば天を食べて、そこのきれいなおねいさんに蕎麦畑の場所を尋ねました。
台風が過ぎた直後で雲が多く、手前の畑は曇天、遠景は晴天。ソバ(傍&蕎麦)に露出を合わせると遠景が飛び、遠景に露出を合わせるとソバがつぶれます。
この写真は、なんとか遠景が白飛びしていないものを、フォトショップで修正したものです。持ってったカメラがコンデジ1台なので、この写真はしょうがないんですが、本腰を入れて撮るなら午前中ですね。
蕎麦の花_d0032222_929654.jpg

Commented by trz-xx at 2008-09-20 23:04 x
じゃあ、あのときは雨に打たれに行ったわけね。

今日、北陸でも蕎麦が咲いてました。
Commented by tama_photo at 2008-09-21 12:28
じつに悔しいけれど、結果としてはそうなったのさ。
若い頃から、そう、30年も前から阿蘇ではよく雨にたたられる。今回も帰りにポツリポツリと降られたけれど、なんとかセーフ。
雨具はシューズカバーを買い足して、これで万全。
Commented by tama_photo2 at 2008-09-28 22:32
そろそろ2台目のバイク、考え中。
第1候補=トライアンフ・ボンネビル
第2候補=CBR1000RR
第3候補=ハーレー(スポーツスター)

CBRは消えつつあります。だって、あのライディングポジションじゃツーリングできそうにないし、パワーを満喫すれば命が足りないし。
トラはいいけど、価格がねぇ・・・。現行モデルじゃなくて、60~70年代のT120がほしいのです、もっと安くならんかしら。
安いから浮上してきたのがハーレー・スポーツスター。883でいいと思う。ま、1200でもかめへんけど。
Commented by mroko at 2008-09-30 11:01
本気だったのね・・・
Commented by tama_photo at 2008-09-30 11:09
夜は買う気満々なのに、朝になると「バイクなんて・・・」と、しおれてマス。
もうしばらく、せめて1年くらいはのりたま号に付き合おうかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2008-09-20 09:31 | ドライブ・旅行 | Comments(5)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo