人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

クォーツ

腕時計を替えてみた。クォーツだ。
5年ほど、いやもっとかな、ひたすら機械式にこだわって使ってきたが、手で巻いたり、久しぶりに使って日付を合わせたりするのがちょっと面倒に感じたのだった。
それに、ほとんどがデスクワークの自分に、自動巻きはあまりそぐわぬ。たまに止まってしまうこともあった。
クォーツだと朝、何も確かめずに腕にはめるだけでいい。4日で1秒狂った。正確な性格だ。
だからといって、特別気に入っているわけではない。地味な自分には派手すぎて。
しかし、安くなったものだ。Swiss Made のクロノグラフが、1諭吉でお釣りがきた。
クォーツ_d0032222_22493753.jpg

Commented by salgadou at 2009-02-22 15:47
自動巻は不便だねぇ。やっぱりロレックスはクォーツに限るねぇ・・・と会社の先輩 (^^;)
Commented by tama_photo at 2009-02-22 16:46
今、確かめたら5秒進んでました。
これ、テクノスなんですけどね、テクノスってこんな安い製品を作るメーカーでしたっけ?

ここ数年は1万円前後の安~い自動巻ばかり買いまして、それがことごとく壊れてしまいました。
カミさんから「安物買いの・・・」と笑われてます。たしかにそうなんですけど「今度のはちゃうでぇ。ホレホレ、メッキの質が、ベルトの重さが…」と懸命なPRもあまり届かないようです。

ロレちゃんのようなウン十万円もするリストウォッチは、あまり欲しいとは思わないのです。(まぁ、そんな余力もありませんが)
カメラもバイクも自動車も、欲しいものを全部買い尽くしたら、腕時計のほうへ興味が行くかもしれません。
Commented by mroko at 2009-02-23 10:03
昨日はじいちゃんの23回忌でした。私、じいちゃんの形見のオメガシーマスターを持ってます。自動巻きね。普段は腕時計しないんだけど、昨日は一日左腕に付けてた。かなり年代物だど、しっかりしてます。新しいハミルトンカーキよりずっと正確で、なんといっても静か。私の耳では聞こえないけど「中でものすごく細かい部品が精密に動いてる音がする」(かあちゃん談)らしい。15年位前に地元の時計屋さんで内部を掃除してもらいました。一万円くらいだったかな。ギンギンギラギラの貴金属屋(大キライ)に持っていったらベラボウな値段吹っ掛けられそうだったからねぇ(笑)。その時も別におかしかたわけじゃない。時計屋さんは「ちゃんと定期的に掃除すればいつまでも使えますよ」って言ってたかな。きっと私が死んだあとも誰かが使い続けると思う。某市のYさんが非常に良く似たシーマスターをお使いです。あちらはデート付きでした。何年か前、名古屋オフで見せっこしたのだ(笑)。
私、趣味が・・・興味が・・・この先どうなるかなぁ。現在は物欲という意味では完全に空白。。
Commented by tama_photo at 2009-02-23 22:30
Mロコさんは、なんだかんだ(ギターとかレンズとか時計とか)、かなりの逸品を持ってますねぇ。

シーマスターはあっしも持ってますが、クォーツなのよ。平成元年、新婚旅行先で買ったはよかったものの、電池交換のたびに耐圧試験を受けなければならず(やたらの時計屋さんでは受けてくれない)、費用がかさむので、もう5年以上眠ってます。

物欲ねぇ・・・。トライアンフ・ボンヌヴィルが欲しい。1968年頃の。
あと、何もいらない。
と、思う。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2009-02-19 22:54 | ショッピング | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo