カテゴリ:ドライブ・旅行( 75 )

やべぇソロツー

ちょっこし涼しくなってきたので、宮崎・鹿児島へソロツーリングしてきました。
先日は雨に降られてすぐ引き返したので、そのリベンジの気持ちもあります。
平日だったので高速は使わず、球磨川沿いを人吉へ。
まず、球磨村の一勝地(いっしょうち)駅に立ち寄りました。

今年は娘の大学受験なので、ここの入場券を1枚購入。
「足を地に着けて、まず一勝」という語呂あわせで、よく売れているそうです。
パウチされているタイプを買いました。
裏に日付とシリアルナンバー入り。(ちょっと違うか・・・)

この後、人吉市からループ橋を通ってえびの市へ入りました。
えびのからは広域農道「ミヤマキリシマロード」を走りましたが、いまの季節は景色がイマイチかな。
春は桜、冬は寒いけど、干し大根などが見れて面白い道です。

d0032222_9551382.jpgそば処みやなが
行先のひとつである「御池キャンプ場」の近くに「手打ちそば」の幟(のぼり)を見つけたので入ってみました。
「そば処みやなが」は、どこにでもありそうなフツーの農家でした。
玄関から座敷に上がり、奥の椅子・テーブル4人席にデンと腰を下ろし、てんぷらざるそばをいただきました。

d0032222_9553393.jpgざるそばにごはん、酢の物、漬物。天ぷらはオクラやナスなど野菜が主で、それにエビ2尾。抹茶塩で味わいます。
ざるそばだけでも野口1枚取られる店がありますから、これで1,300円は納得価格ですね。
そばがおいしいのはもちろん、全体的に味が柔らかくて、ごちそうさまでした。
ふだん、コンビニ弁当ばかり食べているから、乱暴な味に舌が慣れてしまっているのかもしれません。
最後にそば湯をゆっくりいただきました。

御池キャンプ場
このキャンプ場は、もう30年来の行きつけです。
娘も2~3歳の頃から毎年のように連れて来ていました。
でも娘が高校に行くようになってからは、ずっとご無沙汰しています。
管理人のおばさん、元気かな?

前は持ち込みテントや常設テントを使っていました。近ごろはケビンばっかり。
私は不自由なキャンプが好きなんですが…。

満々と水を湛える御池(みいけ)。周囲は約4キロ。水深が100メートル近くあります。
昔は大きなマスが釣れたそうです。
近くの釣具屋の天井に、1メートル近い巨大マスの魚拓がありました。

地デジカか?
高千穂峰をぐるっと回るように、えびの高原を通りましたが、このへんは野生の鹿がたくさんいますね。
人が近寄ってもまったく逃げません。
「エサをやらないでください」というポスターをあちこちで見かけました。

まさかねー

9月は車検の時期。そろそろ受けなきゃ…と思いながら家に戻って車検証を見てみたら・・・
もうとっくに切れてました。。。(-"-) 車検が。。。\(-。。-#
幸い、自賠責はあと1ヶ月ほど残ってたんですが、しばらくスポスタは封印です。
by tama_photo | 2010-09-18 10:25 | ドライブ・旅行 | Comments(2)

ロックな一日

娘を連れて福岡こども病院へ。
娘は生後7ヶ月で心臓病の根治手術をしたのですが、いまも定期的に通院しています。
身体測定、採血、レントゲン、心エコー、運動負荷をかけての心電図、最後に問診。
親はひたすら待つのみ。いつも4時間くらいかかります。

早く終わったらコストコへ行く予定でした。ここから車で30分くらいかな。
遅くなったので、こども病院から目と鼻の先にあるドームへ。いまは「ヤフードーム」になったのだ。

娘が見たいというライヴハウスを外から見学。

ちょっと小腹がすいたので、ハードロックカフェで、スイーツをいただきました。

値段が高いと思ったけど、大きさがアメリカンサイズなので納得。

ドームの南側は、以前はだだっ広いオープンスペースだったのですが、いつの間にかショッピングモールが出来ていました。
このドームの周辺といい、来るたびに延びている都市高速道路といい、やっぱ、福岡は都会ですなぁ。。。
by tama_photo | 2010-06-06 10:30 | ドライブ・旅行 | Comments(0)

大分県佐伯市鶴御崎

5月3日、大分までソロツーリングしてきました。
帰りは高速を使うつもりで、ゆっくりと8:30に出発。
先月、途中で引き返した「稲生野」行きのわき道へ入って、廃墟ふう郵便局を見つけました。
看板もちゃんとかかっているので、現役で使われているみたいです。

目的の鶴御崎には阿蘇~竹田市を通るのが近いのですが、GWで混雑が予想されたので、旧矢部町~清和村~高千穂を通って延岡市へ。
しかし、稲生野へのわき道は、かなり遠回りになりました。
延岡~佐伯の国道10号線は景色もよく、とても走りやすい道です。
日豊本線が近くを走っているので、鉄写真狙いで走るのもいいですね。

鶴御崎灯台

佐伯市に入り、海が見えてからが大変でした。海岸沿いの道路は狭くてカーブもきつく、大型バイクではくたびれます。

灯台の基部には展示スペースがあり、なぜかウキが数千個展示してあります。
ある方が、島に漂着したウキをずっと集め続け、それを市に寄贈したとか。

展望所から貨物船が見えました。

双眼鏡の接眼部にコンデジを近づけると・・・。

抜けがよければ四国も見えるのかな。

佐伯ICから高速に乗り、別府湾SAで休憩。
これ、別府の街です。かすんでいるのがよく分かります。

別府でこれだけ陽が傾くと、帰り着く頃には真っ暗になることが予想できます。
隣はだれかさんのバイク。泊りがけみたいですね。

d0032222_11334228.jpg←START時
12時間で533キロ走りました。
燃費は25km/lと、まずまず。
一般道を60km/h+アルファで流すと、燃費も伸びるようです。
高速走行は、若干落ちます。
ウィンドシールド(風防)を装着すると、風の抵抗が減ってまた伸びますが、今の季節は無いほうが気持ちいいので、ナビ保護のため超ミニシールドを付けています。

d0032222_1147068.jpg←GOAL時
スポはいたって快調。
後バンクシリンダーとクランクケースの継ぎ目からオイルがにじんでますが、ハーレーではよくあることです。
マフラーをまたノーマルに戻そうかと思案中。。。
by tama_photo | 2010-05-08 11:13 | ドライブ・旅行 | Comments(2)

黒木~星野

GW、家族で日帰りドライブです。
泊まりたかったのですが、「明日、空いてますか?」と電話しても無理でしょう。
世間は黄金週間ですもの。
直前まで休みがハッキリしなかった娘が「ゆっくりしたい」というので、以前、夫婦で行ったことのある福岡県星野村へ。
高速を使わないので、黒木町経由になります。
黒木町といえば女優・黒木瞳さんの出身地。でも町名は「くろぎ」と濁るそうな。
それと「大藤」が有名。ちょうど大藤祭りの最中でした。

黒木町には何度も来たことがあるのですが、藤の花が咲く季節は初めて。
いやぁ、すごい大きさでした。それに、藤の花があんなに匂うとは知りませんでした。それに誘われてミツバチを筆頭に虫がたくさん集まっていました。

600歳!?
「樹齢600余年」の看板がありました。根っこは化石のようです。何本かの老木が一緒になって藤棚を作っています。

八女市星野村
今年、八女市に合併した星野村には2時過ぎに到着。天文台のレストランのランチタイムに間に合わなかったので、お茶の文化館にある食堂で、赤米のチラシ寿司定食をいただきました。
天ぷらと吸い物、抹茶豆腐などが付いていました。とくに天ぷらがおいしかったですね。

ここに来たらぜひ味わいたいのが「しずく茶」。玉露をとことん味わいます。
一煎目は45度くらいの湯20mlを入れてふたをして90秒ほど待ち、ふたを少しずらして、すき間からこぼれるしずくをすすって飲みます。たいていの人は、その甘さと豊かな香りにビックラこきます。
私もコキました。

二煎目、三煎目は60度の湯。四煎目は80度の湯で味わいます。
ここまでくると茶葉は完全に開いてしまいます。
そして最後がまたカルチャーショック。開ききった茶葉に酢醤油をたらし、それを食べるのです。
ちょっと渋味のあるワカメといった食感ですが、なかなかおいしいですヨ。
このしずく茶を飲むために、専用のふた付き湯飲みと湯さまし器を買って帰りました。

棚田百選の地

星野村も全国の棚田百選に選ばれています。秋の彼岸花の季節がよさげです。
by tama_photo | 2010-05-02 08:58 | ドライブ・旅行 | Comments(4)

端っこ行きたがり

土曜日、スクーターの友人とツーリングしてきました。
行先は佐世保市小佐々町。日本本土最西端に位置しています。
バイクに乗る人間は、なぜかこういう「**端」に弱いようで、岬とか鼻とかのついた地に行きたがるようです。今回も「夕日に一番近いまち」というふれ込みにそそのかされて出かけましたとさ。。。

9時20分、長洲港発のフェリーに乗り込みました。
右のバイクはHONDA CBR600RR。20代らしき若者が乗っていました。レーサーみたいでカッコいいのですが、この姿勢で長距離は相当きついと思います。でも、一度くらいは乗ってみたいなぁ。。。

島原から諫早湾の堤防道路を走り、それから大村湾の東側を北上しました。
途中、大村線の千綿駅(ちわたえき)で休憩。ホームの目の前が海という素晴らしいロケーション。
コカコーラの自販機が雰囲気を台無しにしていますが、駅舎も小さくてレトロでした。
しかし、カメラをしまって出発しようとしたとたんに、なんで列車が来るわけ?
相変わらずタイミング悪いヲヤヂライダーたちです。

ハウステンボスの横を通り、佐世保の街中を抜け、どんどん北西へ進みます。
以前は小佐々町という独立した町だったけれども、平成の大合併で佐世保市に合併したんじゃないかと思うのですが、それはみなさんで調べてね。(無責任)
漁港を抜けるとそこが最西端。神崎鼻公園があります。
車両進入禁止なのでバイクを置き、歩いて丘を上ると、そこは小ぢんまりした公園になっていました。
東屋にベンチ、大きな日本地図が地面に作ってありました。
夏はここに水をためてプールにしたらいい鴨。\(-。。-# ムセキンナコトイウナ

海岸へ下りると、お目当ての最西端の記念碑がデ~ンと建っています。沖に見えるのは五島かな?

帰りに小佐々の行政センター(佐世保市役所の出張所でしょう)に寄ると、土曜日だったので時間外窓口で守衛のおじさんが「日本本土最西端訪問証明書」をくれました。
いちおう、どこの都道府県から来たかと、年齢と性別を書きました。
もちろん北海道から来た人もいるそうです。
どこにもいるんですね、端っこオタクが・・・。
80円の記念切手も一緒にもらいました。
どうもありがとう。m(_ _)m
2日後に来れば、日付が「22年2月22日」でしたね。

西海パールシーリゾートセンターで「九十九島カキ食うカキ祭り-冬の陣-」をやっていたので、ここで遅い昼食。焼き台がなんと400台用意してありました。
カキ、炭、軍手、ナイフ、みんな買って自分で焼いて食いました。
あぁ、ビール飲みたかった。それだけが心残りです。

遅くなったので、この後は高速に乗り鳥栖経由で熊本へ。走行距離は360キロでした。
写真はすべてRICOH GX200

by tama_photo | 2010-02-22 18:39 | ドライブ・旅行 | Comments(3)

巨人を見に

土曜日、巨人軍のキャンプを見物してきました。
ツーリングのお供はいつもコンパクトデジカメなんですが、内野席からグラウンドの選手を撮るのは無理なので、D40xに18-200ズーム(フィルムカメラ換算値で27-300ミリ)をつけてサイドバッグに詰め込みました。
松橋ICから高速。えびのSAで休憩して、巨人軍がキャンプしているサンマリンスタジアムには11時過ぎに到着しました。家を出て、およそ3時間です。
球場にはテントの屋台村も出て、けっこうな賑わいでした。プロ野球のキャンプがあるってことは、それだけですごい経済効果ですね。気候の温暖な宮崎だからこそでしょうが、うらやましく思いました。

内野席に入ってみると守備練習の最中でした。
ラミレス選手はレフトですが、イ・スンヨプ選手らと一緒に一塁付近でノックを受けていました。けれど、じつに下手ッピー。何度もエラーやトンネルをして観客の苦笑を誘っていました。
しかし、ファンサービスだけは旺盛で、「ラミちゃ~ん」というスタンドの声援にVサインで気安くこたえていました。

そんな陽気なラミちゃんと対照的だったのが高橋由伸選手。黙々とキャッチボールを続けた後、スタンドには目もくれず、サッとダッグアウトへ消えて行きました。
まぁ、昨シーズンの成績の違いがあるのかもしれません。今年はきっとがんばるでしょう。

午後1時過ぎからはフリーバッティングが予定されていましたが、時間がなかったので球場を後にしました。
まず、高速を北上して西都市へ。西都市からは一ツ瀬川をさかのぼって西米良村を目指します。
この一ツ瀬川がすごい。人を寄せ付けないような巨大な岩壁が、ずっと続いていました。熊本ではあまり見られない景色です。

でも、西米良村に到着するまでに、2つのダムがありました。ダムの下流にも取水のための堰があるようで、1本の川に、よくもまぁこれだけ人工の加工物を作ったものだとあきれてしまいました。
なによりも、ダムでよどんだ水の色がすごく悲しく見えました。ここは上の写真よりもさらに上流なんです。ダムがなければ、もっときれいなはずなのに、ここの水は死んでいます。

本日の走行、420キロ。楽しかったけれど、いろいろと考えさせられたソロツーリングでした。
by tama_photo | 2010-02-14 21:55 | ドライブ・旅行 | Comments(4)

ピーカン

日中はまだ暑いが、湿度が低いので過ごしやすい。空のヌケもいい。日本らしくない濃い青に空が染まっている。
バイクで福岡県志賀島へ出かけた。海の中道の、そのまた先にある島。
途中でふと気づいた。阿修羅展がもうすぐ終わる。あ、こりゃ見なきゃと国道3号線を右折。
九州国立博物館は平日なのに長蛇の列だった。観覧券を買って並んで、中に入って阿修羅像を見るまでに1時間はかかった。これが休日や祝日だったら、と思うとゾッとする。
天気にいい日に来たのは初めてかな。屋根の色がこんな青だとは思わなかった。

志賀島に行くのは、たぶん初めてだ。海の中道海浜公園には家族で何度か行ったことがある。
バイクに乗ると「・・・岬」「・・・灯台」という、突端に行きたくなるのはなぜだろう。
佐多岬、野母崎、生月島の大バエ、枕崎、都井岬、佐賀関。1年間でこんなに行った。
志賀島は漁業が盛んなようだ。トタンの壁に色を塗った作業小屋を見つけた。島原にも同じようなのがあったなぁ。シブい色だ。
それにしても、見事に歪曲収差がない。ないというか、修正されている。カメラの内部でデジタル処理・修正しているらしい。
考えてみると、ズームレンズの広角域でこれだけ収差がないこと自体がおかしいのだ。先代のFinePix F100fdなんぞ、「これ魚眼?」と思えるほどひん曲がっていた。
ただし修正をONにすると、画像の周囲が若干切り取られるようなことが取説に書いてあったような気がする。厳密にいうと、その分画質が低下するわけだが、少々の画質低下よりも歪曲を修正してくれたほうが精神衛生上うんとよい。
Ricoh GX-200

by tama_photo | 2009-09-24 21:51 | ドライブ・旅行 | Comments(0)

豊後森機関庫

家族サービスのつもりで大分の豊後高田市へ行った。
その途中、玖珠町の繁華街を抜けたところでカミさんが「あれ、なに?」と叫んだ。その声で左に目を向けると、久大本線沿いに廃墟が横たわっていた。
すぐ近くまで行くことができた。

悲しいほどの外観を呈した扇形の建物。それは豊後森機関庫だった。
機関車を整備・保管するための施設だったようだ。あとで調べたら、この機関庫を保存するために募金活動が起こり、最終的には玖珠町がJRから敷地を含めて買い取ったようだ。しかし、活用されている様子はなかった。
ぐる~っと見て回ったが、中には入れないように柵がしてあった。
こういう廃墟を見ると、無性に写真を撮りたくなる。自分は廃墟フェチなのかなぁと思ってしまう。どうやら娘もそうらしい。
そろそろ長崎の軍艦島も上陸ができるようになる。親子でウキウキしているのだった。
by tama_photo | 2009-03-31 00:19 | ドライブ・旅行 | Comments(4)

家族でドライブ

阿蘇へ行ってきました。
土曜日で好天。やっぱり混みました。とはいっても、ノロノロ運転が続いたのは2キロ程度。都会のラッシュと比べたら、かわいいものでしょうか。
外輪山から阿蘇市に入ると、なんだか空気がよどんでいます。霧のような雲のような、黒い影が遠くに見えるのです。
これが野焼きの煙と分かったのは、しばらく走ってからでした。外輪山の山肌のあちこちで炎が上がっていました。
つい先日、由布の野焼きで何人かが亡くなったばかり。今日は無風で穏やかな天気でしたが、遠目に見ても炎の高さはかなりのもので、危ないだろうなぁと思いつつシャッターを切りました。

カプチーノ by バリスタ
昼食は国道から少し入ったカフェです。とても素敵な店でした。3ヶ月ほど前、ミニコミ誌に紹介されていたそうで、その記事をカミさんが切り抜いていました。
農家の蔵を改装した建物で、古い柱や太い梁は当時のまま。薪ストーブが静かに燃えて、なんとも心が落ち着くたたずまいでした。
食後のカプチーノは、味とともに目も楽しませてくれました。

by tama_photo | 2009-03-22 22:47 | ドライブ・旅行 | Comments(2)

蕎麦の花

阿蘇の波野地区に蕎麦の花が咲き始めたというニュースを耳にし、バイクで出かけてみました。
8月の終わりにもそういう話を小耳に挟んだのですが、その頃はまったく咲いてなかったので、私の勘違いだったようです。
道の駅のレストランでそば天を食べて、そこのきれいなおねいさんに蕎麦畑の場所を尋ねました。
台風が過ぎた直後で雲が多く、手前の畑は曇天、遠景は晴天。ソバ(傍&蕎麦)に露出を合わせると遠景が飛び、遠景に露出を合わせるとソバがつぶれます。
この写真は、なんとか遠景が白飛びしていないものを、フォトショップで修正したものです。持ってったカメラがコンデジ1台なので、この写真はしょうがないんですが、本腰を入れて撮るなら午前中ですね。

by tama_photo | 2008-09-20 09:31 | ドライブ・旅行 | Comments(5)